さっさと、行こか。

手取り17万、30代OLがゆるゆると一人暮らしするブログ

支出項目ごとに詳細を掘り下げてみた

前回予算を立てたので、今回は支出の詳細を掘り下げてみました。

  

f:id:necorobot:20170927012221j:plain 

sassa.hatenablog.com

 

(1)家賃 62,315

収入のわりには高めだと思います。私は怖がりなので、オートロックは譲れないです!安心と安全はお金で買います。もう少し安ければなぁ…とも思いますが、職場に近いし部屋自体は満足です。

とりあえずすぐには変えられないので、今はこれで頑張ります。

 

(2)保険 14,467

 医療保険1つと貯蓄型保険2つに入っています。これも収入のわりに高いですよね。実家暮らしの頃に加入してそのままなのですが、貯蓄型は1つ解約してもいいかもしれません。一度保険の見直し相談に行ってみたいです。

 

(3)通信 8,000

 携帯代+ポケットwi-fi代です。今までdocomoだったのですが、今月から楽天モバイルに乗り換えました!元々楽天ユーザーなのでお得になるはずです。

ただポケットwi-fiは失敗でした。電波は悪いし読み込みも遅いので正直あまり使えないです。解約するか悩み中。

 

(4)光熱費・水道代 7,000

  光熱費は元々そこまで高くないので、あまり節約しなくてもいいかなと考えています。年間の平均がだいたいこれくらいです。

 

(5)食費 20,000

食べることが好きなので、外食や買い食いも多く高めになってしまいます。。自炊能力を少し上げて、無駄を減らしていきたいです。外食は少し減らそうかな。

 

(6)日用品 2,000

 ネットで大きいサイズをまとめ買い、ということが多いので、月々の出費はあまりありません。まとめ買い用に積み立てしようと思います。

 

(7)交際・娯楽費 20,000

 交際費と娯楽費は一緒にしました。趣味や旅行や飲みの浪費が一番多いです。あまり我慢しすぎてストレス溜めたくはないので、少しずつ節約を意識してみます。頑張って旅行用積み立てが出来たらいいなぁ。

 

(8)身だしなみ費 10,000

美容院・化粧品・服・シャンプーなど、おしゃれや美容の為の費用です。結構こだわりが多くて娯楽費の次に浪費していたのですが、ここはきっぱり節約します!

ある程度はキレイにしていたいし、いい歳なので美容系はあまり削り過ぎないようにして、その代わり服を買うのはやめます。今まで買ってきた大量の服でやり繰りして、最小限で頑張ります。

 

(9)学習 3,000

勉強や資格検定の費用などです。仕事に関わることというよりは、趣味みたいなものなんですよね…。こちらも積み立てて使うようにしたいです。

 

(10)交通費 3,000

 通勤定期代は収支から除いています。ICカードなので、いつの間にか高くなっていることも多く、意外と注意が必要な項目です。

 

(11)(12)臨時出費

  毎月は無い臨時出費の項目です。一月の予算から余った分を積み立てて、そこからまかなえるようにしたいです。

 

(13)貯蓄 20,000

  先取り貯金をはじめました。2万円は毎月自動で貯蓄用口座に振込まれます。まずは小額ですが、コツコツ頑張ってみます!ボーナス時期や副収入、余裕があればプラスαで。

 

まとめ

以上、こんな感じです。節約としては甘いと思いますが、浪費家の私はまず赤字を出さない家計管理を目指すことが第一歩かなと。

黒字生活を目標に頑張ります!