さっさと、行こか。

手取り17万、30代OLがゆるゆると一人暮らしするブログ

仕事を選ぶ上で大事なのは月収だけではないという話

皆さんは、親しい友人とお金の話ってしますか?お給料、家計、ボーナス、貯金、更には借金の話など。

 

私はしないです。匿名のブログでは全て晒せます。でも実生活ではハッキリとは言いませんし聞きません。単に自分は薄給で恥ずかしいからっていうのもありますが、ここ日本ではお金の話は卑しいとか下品とかいう空気ですもん。

 

でも、本音は多少なりとも興味あるし気になりませんか?

  

私は気になります。だからちょっとした会話の中で、ハッキリとは言わないけどなんとなーく匂わしたり読み取ったり、お互いあると思うんです。

 

と、ここまでが前提です…

 

f:id:necorobot:20171004021846j:plain

 

先日、学生時代の友人達と飲みました。私達はもう女子会ではなく婦人会と呼んでいますが(笑)

 

で、その婦人会のいつものメンバーが4人なんですけど、一通り恋愛とか仕事の話しをする中、ふとお金の話に。これまでも誰もハッキリとは言わないけど、ふわっと匂わせてなんとなく察するという感じの話はしてきたので、大体の懐事情は察していました。

 

1人はバリバリ仕事して出世して稼いでいるいわゆるキャリアウーマン。後の私含む3人は似たような事務の仕事をして大体同じくらいの月収です。多少前後はあっても月の手取り10万台っていうのはお互い知っていたので。

 

しかし!判明してしまいました。私以外の二人は、

・ボーナスが私の約3倍

・月1万円の家賃補助あり

ということが!

 

がびーーーん!年収で100万近く違いますやーーーん!全然同じくらいじゃなーーーい!

 

衝撃の事実です。気付いた瞬間私の顔引きつっていたかもしれません(笑)まあ、今まで誰もハッキリ口に出してはいないので、私が勝手に同じくらいだろうと思っていただけなんですけどね。

 

ぶっちゃけて書くと、私の収入は月給+ボーナス約2ヶ月分。額面での年収はおよそ300万です。300万と400万は生活も大きく変わりますよね。

 

ボーナスと福利厚生の重さに今更ながら気付きました。月収だけを見ても比較は出来ないですね。そんなこと当たり前の話です。

 

私は一度転職しているのですが、前職とは全然違う職種だったこともあり、まず未経験で採用してくれる所を探すだけで大変でした。とにかく必死で、条件的なことはそこまで見ていませんでした。その頃は実家暮らしでしたし、単に自分が甘かったってだけの話です。

 

この年齢になってくると、色々なところで差が出てきますね。だからって別にどうってことはないんですよ。幸い友人はとてもいい人ばかりですし、何が変わる訳でもないです。

 

ただ、私はこのままでいいのか、仕事のこと、お金のこと、もっと真剣に向き合うべきではないのか…。改めて考えさせられました。

 

私は浪費家でついこの前までお金のことなんて全然考えていませんでしたから。考え始めたからこそ、ショックな事実(笑)にも気付くという進歩がありました。

 

今がターニングポイントなのかもしれませんね。