さっさと、行こか。

手取り17万、30代OLがゆるゆると一人暮らしするブログ

楽天ROOMで臨時収入。稼げないという噂だけど…

こんにちは、佐々です。

 

先日楽天市場を見ていた時にふと、「あれ急にポイント増えてる…?そんなに買い物してないのに…」と気付きました。確認すると、8月に始めた楽天ROOMの報酬ポイントが加算されていました。臨時収入わーいです!

  

実は登録してみたものの全く売れず、すぐに飽きて放置でした。 売れたのが8/31だったので見逃していたようです。(月が変わると売り上げ表示がリセットされます)

f:id:necorobot:20171103022644j:plain

楽天ROOMとは

 楽天ROOMを簡単に説明すると、my ROOMというページで楽天の商品を紹介し誰かに買ってもらえれば楽天スーパーポイントげっとだぜ!という、要は簡易アフィリエイトサービスです。還元率は購入金額の5%なので、結構高率ですよね。

 

そして売るだけでなく、買う側にもポイントが付きます。割としょっちゅう「ROOMで探してお買い物するとポイント3倍!」キャンペーンをしているので、直で楽天を開くよりROOMを経由した方がお得です。

楽天ROOMの報酬

 8月の売上&報酬

 f:id:necorobot:20171102194946j:plain

楽天ROOMの「my room → 設定 → 売上確認」から見ることができます。こちらのページには1%分しか表示されないようですが、実際にはちゃんと5倍の4740ポイントが貰えています。

 

獲得ポイントのちょっと落とし穴

 実は報酬が入るまで知らなかったのですが、4%分は「ボーナスポイント」ということになるらしく、通常ポイントではなく期間限定ポイントでの報酬でした。

f:id:necorobot:20171103012630p:plain

私はいつもポイントを楽天Edyに交換し生活費の足しにしているのですが、期間限定ポイントだと交換出来ないんですよね…。ちょっとガッカリ。

 

とはいえ有効期限は半年間もありますし、普通に楽天市場での買い物に使えそうです。まだ今年分のふるさと納税が残っているので、それに使うつもりです。楽天ふるさと納税は期間限定ポイントでも使える所が良いです。

楽天ROOMなかなか売れない問題

 初月から数千円単位の報酬が貰えるなんていいじゃん!簡単そう!と思われましたか?しかしそんなに甘くないです…。 

 

実はこの月1件しか売れていないんですよね。たまたま高額の家具が売れただけ、つまりはただ運が良かっただけなのです。翌月9月の売上は2件で79ポイント、10月は0ポイントでした。(10月には既に飽きていてほぼ放置)

 

楽天ROOMは色々な所でよく稼げないと言われています。理由は、売り手に対して買い手が少ないからでしょう。説明でも書いたように、買う側にもボーナスポイントがあるのでお得なのですが、そもそも楽天ROOMをはじめるきっかけが皆「報酬が欲しい!」だと思うので、買うモチベーションは低いように感じます。私自身、楽天で買い物をする際はROOMを経由しますが、そもそも買い物自体そんなしょっちゅうしません。

 

でも実際に成功している方も大勢いらっしゃいます。私が初心者で勝手がわかっていないから稼げないというのもあります。初心者が簡単にちゃちゃっと稼げるって訳ではないから、もしこれから始めたい方は頑張って!ってことですね。

まとめ

せっかく報酬も貰えたので、これを機にもう一度楽天ROOMにチャレンジしてみようかなぁと思っています。そう簡単にはいかないと思いますが…まぁ失敗しても何か書くネタになるかもしれませんし!

 

という訳で、もし成果が出たら報告します。

ちなみにこちらが私のROOMです。

売れるコツ教えてください。

room.rakuten.co.jp