さっさと、行こか。

手取り17万、30代OLがゆるゆると一人暮らしするブログ

家計簿で項目分けに悩む費用ってあるよね?

ぼちぼち家計簿を付けることにも慣れてきました、佐々です。

 

毎日ちまちま記録しているのですが、時々どの項目に入れたらいいのかわからない費用が出てきて、手が止まってしまうことがあります。ありませんか?

 

 色々な家計管理サイトを見ても、 項目分けについては本当に様々ですね。細かかったり大雑把だったり。個人的には大雑把過ぎるより少し細かい方が管理し易いのですが、以前はあまりにも項目を分け過ぎていたので、ブログ開設を機に整理しました。

 

でもそうすると、振り分けに悩むことが増えまして…。私が悩んだ項目について考えてみます。

f:id:necorobot:20171116005324j:plain

項目に悩む費用リスト

メイク落とし

よく日用品に振り分けられているシャンプーやボディソープですが、私の中では身だしなみ費だという自覚があります。結構こだわりもあるし、お金も掛けているからです。

でもメイク落としって…一応、乾燥肌なのでクリームタイプ一択というこだわりはありますが、コスパと汚れ落ちが良ければブランドは何でもいいし、化粧品と同カテゴリでは無いかな。

今まで日用品に入れていましたが、身だしなみ費の方がいいんでしょうか。

 

リップクリーム

メイク落とし同様、日用品か身だしなみ費か悩んでいます。

リップも買うものは決まっています。色々ジプシーした結果、DHCが一番皮が剥けにくく自分に合っている気がするのでリピートしています。

が、あくまでリップクリームなので…これも私の中では化粧品カテゴリでは無いんですよね。今のところ日用品に入れています。

 

キッチン用品

あまり頻繁に買い足す物ではないですが、日用品なのか趣味用品なのか悩みます。

キッチン用品って、別に無くても(買い換えなくても)困らないけどあればなんとなく日常が潤う気がする、みたいな物が多いと思いませんか?

最近だと炊飯用土鍋とグラタン皿を買ったのですが、一応炊飯器あるし別にグラタン作らなくても困らないし、やっぱどっちも贅沢品なのかな…と思い趣味費に入れました。

 

遊びに行く時の交通費

コレ!悩みます!

車で出掛ける時はいいのですが、電車で出掛ける時は全部ICカードで精算しているので、まとめて交通費として計上されています。交際費やレジャー費とは別になっているんですよね。

だから予算が立てにくいというか、いつもオーバーしてしまいます。

でもやっぱり買わない切符代をいちいち計算するのは面倒なんです。

 

婚活費

婚活費って何費だと思いますか?

これまでは交際費でしょ〜となんとなく思っていたのですが、最近何かの記事で「将来の自分のための費用は投資費」と書いてあり、その中に勉強や資産運用だけでなく婚活が含まれていたのです。(再度記事を探してみましたが見つけられませんでした、すみません)

確かに言われてみれば婚活は人付き合いではないし、将来の自分の為の「投資」だよな〜と。とすると「交際費」では無いとして、「投資」の項目を新たに作るかもしくは、入れるとしたら「趣味費」?

結構大きい出費なので扱いに悩みます。

 

まとめ

これくらいでしょうか。

あまり悩み過ぎても面倒になってしまいそうなので、出来るだけ考えずに直感で分けるようにしていますけどね。

 

もっと勉強して、自分自身の確固たる家計簿を作っていきます。