さっさと、行こか。

手取り17万、30代OLがゆるゆると一人暮らしするブログ

TOP PAGEの作成と記事の折りたたみコマンド活用をしてみた

最近急に寒くなってきましたね。気温差に対応できず見事に風邪を引いてしまいました、サッサです。そろそろ毛布だそうかな〜と思っていた矢先です。

 

そんな訳でここしばらく寝込んでおり、気分が乗らず更新も滞っていました。言い訳です…。でも地味にちまちまいじってはいたんですよ。

 

 

トップページの作成

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.minako01.xyz

私も以前より、はてなブログにはトップページが存在しないよなぁ、と気になっていました。厳密にはトップページはあるのですが、いきなり記事が始まりますよね。

別に悪くはないんですけど、ちょっと味気ない気がします。

 

それにやっぱり初めて来て頂いた方にはご挨拶をしたいなぁと思いまして。私はあまりはてなブログ特有の「ブロガー同士の交流」というものをしていないので、このブログ閲覧者の95%が検索流入です。ということは、ほとんどがはじめましての方なのですよ。

むしろブログでまでコミュ障発揮してないで交流しろよって話ですが…。

 

といっても、今のところ本当に簡単なご挨拶とご案内だけのページです。記事が充実してきたらまた色々内容を考えてみます。

 

トップページはこんな感じです。

sassa.hatenablog.com

  

記事の折りたたみ機能を活用

 

はい、記事を折りたたんで「続きを読む」表示にする機能を最近知りました。

 

これまでブログを開くといきなり全文垂れ流しで表示されていたので、最新記事から順に読む為にはスクロールスクロールスクロールスクロールスク(ry…という非常に面倒な状態になっていました。見難いですよね。

 

これをずっと改善したいと思っていたのですが、一覧表示にするにははてなブログproにしないといけないそうです。 

 

ぐぬぬ、と画面を睨んでいたところ、折りたたみコマンドあるやん!ということに気付きました。

f:id:necorobot:20171122003043p:plain

そして今更ながら過去記事全てに活用したのであります。これでひとまず全文垂れ流しでは無くなりました。よかった。

 

まとめ

カスタムとも言えない簡単な作業だったのですが、ちょっと見やすく出来たかな?と思います。

 

余談 

 記事の折りたたみコマンドを追加しながらふと思いました。私の記事って冒頭部分?導入部分が異様に長い記事が多い。もはや導入と本文の境目がよくわからないです。

こういうところが、なんだか自分の文章の下手さ苦手さがよく表れていて残念感満載…。

 

 もう少し文章が上手くなるよう精進します。