さっさと、行こか。

手取り17万、30代OLがゆるゆると一人暮らしするブログ

今年買ってよかったもの。よくなかったもの。

今週のお題今年買ってよかったもの

 

というわけで、今年買ったものについて考えてみます。いつの間にかお題変わっちゃってたけど、気にしない。

  

ついでに後悔したものも振り返ります!

 

 

買ってよかったもの

 

炊飯用土鍋

  

買ってよかったものNo. 1です。もっと早くに買えば良かったと思います。

 

我が家には一人暮らし開始時から続く「炊飯器のご飯マズイ問題」というものがありまして…その名の通り炊飯器で炊いたご飯が激マズでした。炊きたてなのになんか臭いし、冷凍したらカピカピになるし。

 

で、炊飯器を買い換えたい、でも良い炊飯器は高いしな〜とずっとぐるぐる悩んでいたのですが、コレを買って解決しました!今ではツヤツヤふっくら香ばしい、美味しいご飯が食べられます。しかも土鍋は安い。やはり安物炊飯器はダメですね。

 

炊くのも簡単だし、土鍋炊飯超おすすめ。

 

ふるさと納税真空パックお米」

 

お米のふるさと納税は星の数ほどあるのですが、その中でこれが特別だったポイントは、「2㎏ずつの真空パックになっている」ところです。

 

一人暮らし独身女子ですので、そんな短期間でたくさんのお米を消費できません。私はかつてお得感に負けて購入した大量のお米を、何ヶ月も消費出来ずに虫を湧かしてしまった経験があります…。友人もふるさと納税で大量のお米が届いたものの、一人では全然消費できず結局ほとんどを周りの人にお裾分けしまったそうです。

 

でも小分けの真空パックになっていれば、長期間の保存もOK!味の質も落ちない!虫も湧かない!

 

ファミリーならもっと量やお得感にこだわってもいいと思いますが、一人暮らしさんには超おすすめです。

 

婚活服

 

 

この冬の婚活用にボーナスで購入。まぁ無駄遣いなんですけど、先行投資と考えましょう。

 

婚活服という言い方はアレですが、やはりいい歳なので各シーズンに1セットは勝負服が必要なのです。しかし私のクローゼットは、節約と断捨離の成果で、ユニクロユニクロ・GU・昔購入したクタクタの服・ユニクロ…というラインナップ。

 

いくらなんでもこれじゃ戦えない!という訳でこちらのニットセットアップを購入しました。結果かなり可愛いです。気に入っています。やはり着るとテンションが上がる服も必要ですね。満足です。

 

買わなきゃよかったもの

 

ここからは買って後悔したものを振り返ります。

 

ふるさと納税「有機野菜セット」

 

f:id:necorobot:20171217000113j:plain

ふるさと納税シリーズ。既に完売していたのでリンク出来ませんでした。

 

誤解しないで頂きたいのが、内容自体はかなり良かったんです!ダンボールいっぱいの有機野菜はどれもしっかりしていて美味しかったし、コスパも良くレビューも高評価ばかり。この量で寄付額5000円てすごくないですか?

 

ただ、一人暮らしには量が多過ぎました。135ℓの単身用冷蔵庫なので全然入りきらないし、消費・保存に悪戦苦闘…。これは失敗だったかなぁと。

 

でも、ファミリーには超おすすめです。本当にしっかりしたお野菜が山程届くので是非!年が変われば再販すると思うので、また紹介します。

 

ユニクロの服まとめ買い

高いブランド服なんて買わなくても、普段の服はユニクロ・GUで十分、シンプルで節約いいじゃない!と考えたまでは良かったのですが、最初の頃は逆に安さに惑わされて、色違い購入や大量にまとめ買いをするという落とし穴にはまってしまっていました。

 

今思えばユニクロの服なんて色違いで何枚もいらないです…着なかったものもちらほらあるし、数買えば結局それなりの値段になります。完全に無駄でした。

 

 反省して、今はどんなに安くてもじっくり考えてから購入するようにしています。

 

まとめ

今年は昨年に比べればかなり無駄遣い減りました。

それでもやっぱり振り返ってみると失敗もありますね。

 

来年はもっと買い物上手を目指します。