さっさと、行こか。

手取り17万、30代OLがゆるゆると一人暮らしするブログ

新年のご挨拶と2018年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

2017年はこのブログを開設し、貯金生活への一歩を踏み出した記念すべき年となりました。

 

といっても1年で100万円!とかそんな大きな金額には手が届きません。元浪費家が、浪費と貧乏と家計と地道に向き合っていく、そんな生活です。

 

さて、既に会社も始まりお正月気分は終了していますが、2018年の抱負を宣言してみようと思います。

 

 

2018年の抱負

貯金100万円到達

まず1番はコレです!あ、1年で100万円じゃないですよ。

 

年末にも報告しましたが、現在の貯金用口座の残高が約60万円。今年1年で40万円以上貯金し、100万円超えを目指します。

 

毎月2万円は自動的に貯金されるので、2×12で24万円。残り16万円をボーナスから。これなら私でも出来そうな気がする。余裕があれば副業など+αで50万円/年を目指したいです。

 

簿記2級合格

現在勉強しているのはまだ3級ですが…今年中に2級合格を目指したいです。

 

とは言え2級はなかなか難しいようで、私の周りでは仕事しながら自主勉強のみで一発合格してる人はいないんですよね。だいたい皆、何回か落ちているみたい。私も完全に自己流の自主勉のみの予定なのでどうなるかなぁ。あまりに何回も落ちたらちょっと考えます…。

 

まぁ、出来るだけのことは頑張ってみるつもりです。ここで宣言しておくことで、ダラけて勉強をサボる自分へのプレッシャーになるでしょう(笑)

 

5kg痩せる

これももう何度も何度も言ってますし、「ダイエットは明日から」とスルーし続けてきたのですが、腹を括って宣言します。痩せます!ダイエットブログ開始します!

 

今のデスクワークの仕事に転職してから4年で徐々に7kg増え、そろそろぽっちゃりの域を超えてきました。出来れば元に戻したい、でも1年で考えると最低でも5kg減ですね。 

 

ブログを1年継続する

飽き性三日坊主の私の目標。

 

更新頻度はゆっくりですが、せっかく始めたブログなので2018年の目標達成をここで報告する。それが目標です(笑)

 

まとめ

以上、宣言したからには頑張ります。

 

そういえば占いでは、今年は新しいことを始めるのに良い年らしいです。転職とか引っ越しとか結婚(相手探しから)とか希望は色々とあるので、前向きな年にしたいです。