さっさと、行こか。

おひとりさまがゆるゆるシンプリストを目指すブログ

203/365

こんにちは。

先週はブログのアップを忘れていたので、2週間分報告します。

先週の捨て方はキッチン、今週の捨て活はクローゼットです。

◼️目的

・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける

・今の自分に必要な物は何かを考える

◼️ルール

・一日一個、いらないと思う物を捨てる

・食料品や使い切って空になった物などの明らかなゴミは含まない

・買い替えの為に捨てる物も含まない

今週の一日一捨。

203/365

 

まずは先週分。

●貰い物ですが一度も使わなかったゆで卵カッター

●今は別のタイプを使用しているのでもういらない流し台下・食器棚シート×2

●いつか使うかもと思ってとっておいたプリンの空瓶

●小さすぎて用途が無い保存容器×2

●シンクに傷が着くのが嫌で購入したものの、いざ敷いてみると汚れが溜まることの方が気になったシンクシート

 

次に今週分です。

●長年使用していないバッグ×2

●バッグに保管袋は不要と気付きました×2(今回捨てるバッグとは別の物を入れていました)

●冬物コート×3

この冬の間検討スペースに置いていたので猫毛がすごいことになっています…今シーズン無くても問題無く過ごせると分かったので、手離します。

 

すぐに捨てると決めきれない物は一旦検討スペースに置くことにしています。

迷ったままクローゼットに戻してしまうと次に目にした時また一から考え直しになりますが、検討スペースだと「そうそう、捨てるつもりだった」から始まり、一定期間問題無く過ごせた・一度も着ようと思わなかった、となった後心置きなく捨てられます。