さっさと、行こか。

おひとりさまがゆるゆるシンプリストを目指すブログ

TOP PAGE

こんにちは、笹です。 【さっさと、行こか。】にご来訪いただき誠にありがとうございます。 こちらは、おひとり様の笹が、シンプルライフを目標に、色々呟いたりするゆる~いブログです。 ●最新記事はこちらから sassa.hatenablog.com ●アクセスランキングTO…

217/365

こんにちは。 まだまだ季節の変わり目ということで、冬物整理中です。 ワンシーズン過ごしてみて、自分にとっての最適量なんかも少しずつ分かってきた気がします。 スッキリシンプルに過ごせる量まで減らしていきたいと思います。 ◼️目的 ・不要な物を減らし…

210/365

こんにちは。 冬が終わったので春服を早く着たい私です(予定が無い)。 そして季節の変わり目なので、今週はこの冬の間検討スペースに置いていた服を一気に処分します。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを…

203/365

こんにちは。 先週はブログのアップを忘れていたので、2週間分報告します。 先週の捨て方はキッチン、今週の捨て活はクローゼットです。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、い…

189/365

こんにちは。 今週もメイクボックス周りの整理です。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨てる ・食料品や明らかなゴミは含まない ・買い替えの為に捨てる…

捨て活*銀行口座とカードを手離しました

こんにちは。 捨て活として一日一捨に取り組んでいますが、今回は番外編です。 **/365 ●三井住友銀行口座 ●ゆうちょ銀行口座 ●エディオンのクレジットカード を断捨離しました。 (三井住友はその場で全て回収されたので画像はありません) 銀行口座もク…

182/365

今週はメイクボックスの捨て活。 以前は寝室や洗面台など、色々な所で100均のプラカゴに乱雑に放り込まれていたメイク用品達。 これまでの捨て活でかなり数を減らせたので、今は新しくメイクボックスを購入し、その中に収まる数だけにしています。 その上で…

175/365

ここ最近は年末サボっていた分まとめ捨てをしてきましたが、先週でようやく本来の365捨ペースに追いつきました。 今週からまた一日一捨ペースに戻したいと思います。 さて、今週は玄関周りの捨て活です。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付け…

168/365

こんにちは。 今週は袋類を整理しました。 捨てられてない人の家ではクローゼットの中、キッチン戸棚の中、洗面所の引き出しの中、シューズボックスの中と、家中至る所に袋が詰め込まれているものなのです(私だけ?) ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルラ…

147/365

こんにちは。 今週は洗面所周りの捨て活。 もっと沢山捨てられると思っていたのに、ストック系が多くて意外と思い切ることが出来ず…スッキリしませんでした。 不完全燃焼で、第二弾に持ち越しかな〜という感じです。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルラ…

133/365

最近は、毎週1ヶ所どこか決めて整理整頓&捨て活をしています。 今週は廊下収納。 とっても小さい収納ですが、乱雑に物が詰め込まれている状態でした。 物を減らすことは勿論、テーマ別に分かりやすい使いやすい収納に変えていきたいです。 ◼️目的 ・不要な…

119/365

こんにちは。 一日一捨も100捨を越えました。 最初の頃の方が「捨てる物が見つからない…365も続けられるのか?」と難しく感じていましたが、最近は物を捨てること自体に慣れてきたのか、物への執着が無くなってきたのか、まだまだ捨てられるな〜と思うように…

98/365

こんにちは。 今日は節分なので、巻き寿司を買ってきました。 なんとなく、こういった季節行事の、特に食は大切にするようにしています。 一人暮らしだし、意識しないとどんどん季節が流れていきますのでね。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近…

84/365

こんにちは。 今1番捨てたいと思ってるのが、充電コードを失くしたパソコンなんですが、充電できないからデータ削除も出来なくて詰んでいます。 どうすればいいんだろう… ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを…

77/365捨

順調に服が減ってます。 なのにクローゼットはあまり空いていないように見えます…なぜ? ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨てる ・食料品や使い切って空…

70/365捨

こんにちは。 年末、多忙&風邪で大掃除が全然できなかった分、今、掃除に燃えています。 どんどん捨てて、片付けて、一月中にはキレイな部屋から出発出来るよう頑張り中。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何か…

63/365捨

あけましておめでとうございます。 年末色々とありサボっていましたが、365捨を辞めたわけではないですよー。本年もひっそり続けていきたいと思います。 わかったことは、捨てる為には片付ける為のそれなりな時間が必要だということです。 ◼️目的 ・不要な物…

49/365捨

今は楽天セール月に3回もあるのか…。 当面の必要品は購入したから、しばらく買い物は控える期間。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨てる ・食料品や使い…

42/365捨

楽天セールで大量に消耗品ストックを買い、置き場所が無い…ストックを持つのはシンプルライフに反しているのかな? ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨て…

35/365捨

服系と化粧品系は掘り出したらまだまだありそう。 その前にまず部屋を片付けなくてはいけないと気付いた。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨てる ・食料…

28/365捨

色々要らないものはあるはずなのに、捨てる物を探すのって難しいんだなぁ。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨てる ・食料品や使い切って空になった物な…

21/365捨

一日一捨ってなかなか難しい。 始める前はあんなに要らないものがありそうに思えたのに。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨てる ・食料品や使い切って空…

14/365捨

一日一捨を頑張ってます。 シンプルライフは一日にしてならず。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨てる ・食料品や使い切って空になった物などの明らかな…

7/365捨

一日一捨を始めようと思います。 シンプルライフは一日にしてならず。 ◼️目的 ・不要な物を減らし、シンプルライフに近付ける ・今の自分に必要な物は何かを考える ◼️ルール ・一日一個、いらないと思う物を捨てる ・食料品や使い切って空になった物などの明…

国民年金保険料の追納を利用して、年末調整で節税するよ。

この時期になると毎年届く会社からのお便り。そう年末調整の書類です。 今年は節税の期待も込めて、ニート時代に未払い(正確には猶予承認)だった国民年金保険料を追納しました。 会社員の人は毎年提出している年末調整に記入するだけで、社会保険料控除が…

プロフィールなど

はじめまして、笹です。 【さっさと、行こか。】にご来訪いただき誠にありがとうございます。 こちらは、おひとり様の笹が、シンプルライフを目標に、色々呟いたりするゆる~いブログです。 宜しくお願いいたします。